2010/09に公開された文字認識本

まださわりしか読んでないけど映像内の文字認識を中心とした内容っぽい?


目次
1章 文字認識の前処理技術
2章 ストリーミングビデオからの文字認識
3章 分解した文字認識のための適応特徴抽出法
4章 孤立した手書き文字認識のためのハイブリッドHMMとファジー理論
5章 バングラデシュテキスト認識の開発(現在の状況と将来課題)
6章 空間特徴と文字の運動学の評価(主観的な解析と客観的尺度)
7章 ビデオベース手書き文字認識
8章 交換神経性皮膚反応を用いるコミュニケーション支援法
9章 指点字教示システム


原文 Character Recognition


序文の一部分


1章は様々な前処理技術をレビューする。前処理技術は、認識の効率を高めていくために極めて重要である。また、文字認識の特徴抽出の適合性を議論する。
2章はビデオ内のテキスト認識のための総合試験システムを述べる。それは、各々の段階で用いた技術やいくつかのサマリーやいくつかの使用事例を提供する。
3章はカテゴリ依存特徴抽出法のひとつを提供する。それは、ビデオのテキスト認識において劣化や変形の両方の影響に適応して補正する。
4章はハイブリッド手法、構文解析のためのファジー理論の組み合わせや手書き文字認識のための統計モデルとしての隠れマルコフモデルを紹介する。
5章はOCRシステムが効率的でない言語の1つとしてベンガル語認識における問題とその研究の現在の状況を述べる。
6章は手書きの品質を評価していく方法を提供する。この試みは手書き認識の精度を高めることにつながる。
7章はビデオベース文字入力システムを述べる。それはオンライン文字認識を使う。また、提案システムの実現可能性を明らかにする。
8章は物理的にチャレンジした人々のための文字入力デバイスとして交換神経性皮膚反応の利用を提案する。また実世界で遭遇したいくつかの問題を議論する。
9章もまた視聴覚障害者のコミュニケーションシステムに取り組む。このシステムは認識するための指点字と出力文字を使う。


著者はこの方 ,ハンサムですね。